2021年10月の定例会

◆10月の定例会のおしらせ
10月23日(土)14:00〜16:00 Zoomオンライン研修
テーマ:「病気のある子どもの『きょうだい』支援 ―大好きな気持ちが迷子にならないように―」
講師:清田悠代(きよたひさよ)氏 (NPO法人「しぶたね」理事長)
内容:病気や障がいを持つ子どもの「きょうだい」たちが、どのような思いを胸に抱えているのか?
子ども時代の経験は、その後どのように影響してくるのか?
きょうだいならではの生きづらさに対して、社会としてできる事があるのではないか?
そもそも、きょうだい児支援をご存知ですか?
今回は、『しぶたね』の活動(きょうだい児支援)を続けてきた清田さんより、親御さんからよくいただくご質問と、子どもたち(きょうだいさん)が教えてくれたことをあわせて、対応・接し方のヒントになりそうなお話しをお聞きしたいと思います。
きょうだい支援ってこんな感じというイメージが伝わるよう、活動のこともご紹介いただきます。
最後はシブレットが登場!
子ども達と一緒にできる遊びも紹介していただきましょう♪
<講師プロフィール>
大阪府立大学社会福祉学部卒業。社会福祉士。心臓病の弟がいた経験からきょうだい支援を志し、2001年、米国きょうだい支援プロジェクトドナルド・マイヤー氏によるシブショップファシリテータートレーニング修了。
2003年「しぶたね」を立ち上げ、2016年NPO法人格取得、理事長に就任。
<シブレッド>
きょうだいのための戦隊ヒーロー「シブレンジャー」の赤担当です。社会福祉士。
<「しぶたね」活動紹介>
「しぶたね」は、病気のある子どものきょうだいのための団体です。2003年に設立、2016年にNPO法人格を取得しました。きょうだいのためのワークショップ、病院ボランティア活動、小冊子の作成配布、寄稿・講演、4月10日の「シブリングデー(きょうだいの日)」にあわせた啓発、支援者向けの研修などを通してきょうだいを応援しています。
↓申込はこちらのフォームから!
https://forms.gle/SoiBPHbdFMdRkMVU6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お知らせ

前の記事

2021年9月の定例会
お知らせ

次の記事

2021年11月の定例会